くらし情報『佐々木朗希は大丈夫? 神童と呼ばれたスポーツ選手が輝き続けられない理由』

2019年9月8日 11:00

佐々木朗希は大丈夫? 神童と呼ばれたスポーツ選手が輝き続けられない理由

佐々木朗希は大丈夫? 神童と呼ばれたスポーツ選手が輝き続けられない理由
※写真はイメージです
スポーツの世界で神童と呼ばれる人たちは、ほかの分野の神童と比べ、“天賦の才”によるところが大きいのかもしれない。努力することなく、教えられたことを難なくこなし、同世代の1歩も2歩も先を行く─。いろいろなスポーツの現場で取材をしている、スポーツライターの飯山滿さんは、

「才能があるというのは、スポーツ界では神童の大前提」

と話す。

「スケートや野球のジュニアを取材していると、“これは!”という子たちに会うことがあります。そういう子たちが、どう成長してくるのかは取材する楽しみのひとつですね」

しかし、天から才能を与えられ大きな期待を向けられても、大輪の花を咲かせることができるのはごく一部─。飯山さんが見てきた“神童”たちについて語ってもらった。

■神童たちの光と闇

「フィギュアスケートだと、今井遥選手が印象に残っています。昨年3月に競技は引退したのですが、今年の『浅田真央サンクスツアー』にキャストとして参加しています。

選手時代は、ずっと“今回はいくだろう”と期待されていたのですが、どうしてもあと1歩が足りなかった。高得点につながるトリプルアクセルが跳べなかったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.