くらし情報『リリー・フランキーって何者? 今さら聞けないヒット作のキーマンの「謎」』

2019年9月26日 21:00

リリー・フランキーって何者? 今さら聞けないヒット作のキーマンの「謎」

リリー・フランキーって何者? 今さら聞けないヒット作のキーマンの「謎」
リリー・フランキーリリー・フランキーの職業は?そう聞かれたら、あなたはなんと答えるだろうか。NHKの朝ドラと大河ドラマにW出演していることから、俳優と答える人も少なくないだろう。だが、そのルーツはイラストレーターで、マルチに活躍しているのは周知のとおり。いったい、どんな人なのか―。
朝ドラでも大河ドラマでも、重要な役で姿を見せているのがリリー・フランキー(55)。

「『なつぞら』では紀伊國屋書店の創業者・田辺茂一がモデルの社長役、『いだてん』では朝日新聞のカリスマ記者・緒方竹虎を演じています。NHKの2大ドラマで同時にキャスティングされるのは珍しいですね」(テレビ誌ライター)

テレビだけでなく、映画でもなくてはならない存在になっている。

「昨年カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』で主演。是枝作品では『そして父になる』で福山雅治さんと共演。いま話題になっているネットフリックス配信のドラマ『全裸監督』にも出ていますね。橋口亮輔監督の『ぐるりのこと。』が高く評価され、それ以来、有名監督から引っ張りだこです」(映画ライター)

活躍を見てリリーを専業の俳優だと思ってしまうのはしかたがないが、もともとはイラストレーターだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.