くらし情報『仲よしの相手に違和感を抱いたら? 人間関係の「モヤモヤ」への対処法』

2019年10月28日 11:00

仲よしの相手に違和感を抱いたら? 人間関係の「モヤモヤ」への対処法

仲よしの相手に違和感を抱いたら? 人間関係の「モヤモヤ」への対処法
※写真はイメージです
いつも時間に追われ、ただ目の前のタスクをこなすだけの余裕のない毎日。「私、今まで何してたんだろう」、「本当にこんな日常を過ごしていていいんだろうか……」と、過去への後悔や将来に対する不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで、ライフスタイルコンサルタント・横田真由子さんの著書『本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる』から、質の高い時間の使い方を身につけ、自分らしく生きるための“ちょっとしたヒント”をご紹介します。

◆◆◆

■スケジュールに少しの余白を

人生において、かけがえのない時間を何に使うか、どう使うかは重要ですが、やはり「誰と過ごすか」で質が変わってきます。

スケジュール表を見ながら、「気の乗らない約束を入れてしまったな」と、憂うつになってしまうことはありませんか?

私は、「どうして、行くと言ってしまったのだろう……」と何度も後悔したことがあります。「みんなが行くと言っているからしかたない」とか、「行ったほうが〇〇さんの顔も立つから」と、無理に自分を納得させようとしているときには、必ず、不具合が生じます。

例えば、その日に限って、ずっと疎遠だった友人が上京してきて、「久しぶりに会いましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.