くらし情報『『いだてん』打ち上げに豪華メンバー集結も…“受信料より高い”参加費徴収!』

2019年10月12日 11:30

『いだてん』打ち上げに豪華メンバー集結も…“受信料より高い”参加費徴収!

乾杯はビートたけしさんが音頭を取るなど豪華でしたよ」(打ち上げの参加者)

名だたる有名人が集った宴だが、一部では不満の声もあったようで――。

「1次会の参加費はキャストもスタッフも7000円を徴収されました。民放キー局の打ち上げなら無料ですが、NHKは自己負担ですからね……」(制作会社関係者)

スタッフたちを悩ますのは、参加費だけではない。

「宮藤さんは’13年に同じくNHKで脚本を務めた朝ドラ『あまちゃん』が、平均視聴率20.6%と大成功。対して『いだてん』の視聴率は、一時は5.0%と大河ドラマの最低記録を塗り替えてしまいましたからね。期待が大きかっただけに、現場では落胆ムードが漂っています」(同・制作会社関係者)

キャストの1人だったピエール瀧の逮捕や萩原健一の病死など、決して順調ではなかった『いだてん』の制作現場。苦戦の中でも明るく振る舞っていたのは、もう1人の主演である阿部だ。

「阿部さんは現場同様、打ち上げの場でも明るく振る舞っていました。締めの挨拶が長引く中、トリを務めた阿部さんが『時間過ぎてるよこれ! 早く2次会行かないと!』と、笑いを誘いながらもリーダーシップを発揮していましたよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.