くらし情報『茂木健一郎から“生きづらさ”を抱えるすべての人へ「キーワードはエイジレスです」』

2019年10月19日 12:00

茂木健一郎から“生きづらさ”を抱えるすべての人へ「キーワードはエイジレスです」

「人間は、過去の記憶はありますが未来の記憶がない。未来を予測しても、どうなるかなんて誰にもわからない。

やってみたほうが絶対いいのにまだやっていないことが、みんなそれぞれいっぱいあると思うんです。世間の目や『するべき』ことにとらわれずに、瞬間的なインスピレーションを大事にして、やりたいことをやってみてほしい」

そしてさらに言えば、とこう続けた。

「人間には、世界の見え方が変わる瞬間があるんです。それは突然やってくる。そして、大きく人生を変えてしまうことがある。それは今かもしれないし明日かもしれない。いつくるかわからない。別に好きなことをやらなくても、道端に花が咲いているのを見ただけで変わってしまうかもしれないんですよ」

変わり映えのしない毎日も、ふとした瞬間に突然、変わるかもしれない。

茂木さんはニコリと笑って去っていった。

ライターは見た!著者の素顔
Tシャツに黒いパンツ、もじゃもじゃ頭にリュックを背負って現れた茂木さん。取材中は茂木さんの頭脳にインプットされたさまざまな固有名詞や記憶がスラスラと流れるように出てきます。

時間があればランニング、都内を歩いて移動することもあるそうですが、甘いものも大好き。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.