くらし情報『木村拓哉主演ドラマが“惨敗”の危機!? ラグビー日本・南アフリカ戦にヒヤヒヤのTBS』

2019年10月18日 19:00

木村拓哉主演ドラマが“惨敗”の危機!? ラグビー日本・南アフリカ戦にヒヤヒヤのTBS

木村拓哉主演ドラマが“惨敗”の危機!? ラグビー日本・南アフリカ戦にヒヤヒヤのTBS
ラグビー日本代表
日本中を熱狂の渦に巻き込んでいるラグビーワールドカップ。日本代表は1次リーグA組で、アイルランド、サモア、スコットランドと強国を相手に立て続けの勝利。主催国の威信を見せている。

「次の準々決勝は10月20日の南アフリカ戦ですが、本来はNHK BS1での放送を予定していました。しかし、盛り上がりの高さを受けて急遽地上波で放送することを決定。代わりに大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』を休止しました。

『いだてん』は13日のスコットランド戦の裏番組だったため、平均視聴率が3・7%と大河ドラマワーストを更新。日本戦を流せるのはうれしいですが、伝統ある大河ドラマのブランドをさらに下げてしまうのではないかと心配な思いもあります」(NHK関係者)

■ラグビー放映、軍配はどの局に?

今回のラグビーワールドカップのテレビ放映権に名乗りを上げたのは、NHKと日本テレビだけだった。

「実は、日本テレビって局を代表する世界的なスポーツコンテンツを持っていないんですよ。TBSは陸上、フジはバレーボール、テレ朝はフィギュアというように、他局は世界的な大会の放映権を持っています。しかし、日テレの代表的なスポーツ番組と言えば箱根駅伝や巨人戦くらい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.