くらし情報『増税&軽減税率がスタート! 辛酸なめ子がテイクアウトで感じた「店員の鋭い眼光」』

2019年10月26日 12:00

増税&軽減税率がスタート! 辛酸なめ子がテイクアウトで感じた「店員の鋭い眼光」

増税&軽減税率がスタート! 辛酸なめ子がテイクアウトで感じた「店員の鋭い眼光」
お寿司を買い、自宅に持ち帰って食べれば消費税は8%
10月1日から新たに消費税が10%に引き上げられ、それに伴い軽減税率という新制度も導入された。徐々に上がりゆく消費税と、混乱しそうな軽減税率の仕組みに世間はどう対処しているのだろうか。漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんとともに考える。

* * *

──10月から消費増税が10%に引き上げられましたね。

「増税の前日は大変な混雑になっているに違いない、とアパレル店などをいくつか回ってみたのですが、意外なことに閑散としていました。ファッション業界の盛り下がりをみたような気がしますが、私はたくさん買いまくってしまいました。店員さんに“増税前なので”と話しかけてみたところ、“そうですか……”と流されてショックでしたね。あまり世間は増税を気にしていないのかも、というのが最初の実感です」

■『テイクアウト納税』

──飲食店でもをテイクアウトをしたら軽減税率が適用されて8%、イートインだと外食扱いで10%といったようにいろいろとややこしい仕組みも導入されましたね。

「この前、大宮のデパートに立ち寄った際、地下に立派なソファーがあったのでお弁当でも買って食べようかなと思っていたら“ここは10月1日から飲食ができなくなりました”と張り紙がされていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.