くらし情報『『血液クレンジング』の効果は本物か、“炎上療法”拡散芸能人たちの対応』

2019年10月29日 21:00

『血液クレンジング』の効果は本物か、“炎上療法”拡散芸能人たちの対応

抗酸化力の向上・血液の流れの改善・免疫力のアップなどの効果が期待でき、身体がもつ本来の力を高めます》

具体的には、

《100~150ccの血液を採血》

《医療用オゾンを混ぜて酸素を含んだ血液を、点滴で体内に戻します》

という施術。料金は初回特別価格で1万1000円。次回からは1回につき2万5000円ほど。月に1〜2回の施術をすすめている。その他のクリニックも同程度の料金で、このくらいが相場のようだ。

■投稿を削除する芸能人も

ネット上で話題となった理由は、“血を取り出して、キレイにしてから、元に戻すという施術内容が危険ではないか”という意見が上がったからだ。

「血液クレンジングを拡散していたタレントも多かったため、否定意見も多く飛び交い、炎上状態になりました。ISSAさんや田中律子さんは、施術を受けたことをアップしていた投稿内容を削除していましたね」(スポーツ紙記者)
医学的な見地から、血液クレンジングはどのようなものなのか。

「欧米では150年以上前から知られている方法ですね」

そう話すのは、新潟大学名誉教授で、医療統計の第一人者と呼ばれる医学博士の岡田正彦先生。

「いま日本で話題になっている血液クレンジングは、英語では“オゾンセラピー”と呼ばれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.