くらし情報『『グッとラック!』立川志らく、主婦層に受け入れられない「オジサン」の悪いヤバさ』

2019年11月10日 22:00

『グッとラック!』立川志らく、主婦層に受け入れられない「オジサン」の悪いヤバさ

で宮根は「徳井を昔から知っている」と前置きし、「金をチョロまかそうとか、そういうやつじゃない」と発言していました。素直な気持ちでの発言でしょうが、徳井がどんなオトコかは問題ではなく、行動が法に触れているわけです。「自分だけは知っている」「自分の親しい人、好きな人なら擁護してやる」という権力者的な発想が(3)です。

こうしてみると、オジサンの思考というのは権力欲と言い換えることもできるでしょう。ですから、女性の実力者でもオジサンな人はいます。

■志らくは“虎の威レンタルオジサン”

志らくも発想がオジサンだなと思うことがあります。それは、物事の価値を説明するときに、権威やブランドを用いるからです。

志らくといえば、師匠である落語界のレジェンド・立川談志さんに可愛がられ、その才能を高く評価されていたそうです。その談志さんについて、彼はこんなふうにツイートしています。《談志同様糞つまらないと言われた^_^名誉だ。談志と同様という評価。あの手塚治虫に愛され上岡龍太郎、ビートたけし、高田文夫、鶴瓶、さんま、爆笑問題、椎名林檎、桑田佳祐、中村勘三郎にリスペクトされた談志が糞つまらない。そんな耳を持った人に志らくは同様!素晴らしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.