くらし情報『『グッとラック!』立川志らく、主婦層に受け入れられない「オジサン」の悪いヤバさ』

2019年11月10日 22:00

『グッとラック!』立川志らく、主婦層に受け入れられない「オジサン」の悪いヤバさ

■なぜ情報番組のメイン司会は男性なのか

それにしても、なぜ情報番組の司会は男性がメインなのでしょうか?同じ時間帯の情報番組を見てみましょう。『スッキリ』(日本テレビ系)の司会進行は加藤浩次、『とくダネ!』は小倉智昭、『モーニングショー』(テレビ朝日系)は羽鳥慎一と、まるで「メインは男性」と決まっているかのように男性が中心になっています。

この時間帯は女性の視聴者も多いですから、女性がメインになってもいいのではないでしょうか?かつて『あさイチ』(NHK)で有働由美子アナがメインとなり、V6・井ノ原快彦が脇を固めて高視聴率を稼いだという実績があります。

「番組のメインは当然男性がするもの」、制作側はそう思い込んでいないでしょうか。「テレビだから」「男性だから」「実績があるから」あぐらをかいていい時代は終わっているのです。制作側も志らくも、そのあたりに気づいてないとしたら、かなりヤバい気がします。

<プロフィール>
仁科友里(にしな・ゆり)
1974年生まれ。会社員を経てフリーライターに。『サイゾーウーマン』『週刊SPA!』『GINGER』『steady.』などにタレント論、女子アナ批評を寄稿。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.