くらし情報『加齢ヘアの悩みをカリスマ美容師が解消「グレイヘアは人を選ぶ。育毛剤の使用は◎」』

2019年11月17日 16:00

加齢ヘアの悩みをカリスマ美容師が解消「グレイヘアは人を選ぶ。育毛剤の使用は◎」

髪の根元部分の頭皮にドライヤーを当て、下から空気を入れてふんわりと髪の毛を立たせるとボリュームはある程度、復活します」

ただし、ブラシやコームで毛を逆立てるのは逆効果。キューティクルの流れに逆らって髪をとかすことになるためボロボロに髪が傷つき、髪が弱る原因に。

「朝のシャンプーもおすすめ。朝シャンをすると頭皮がすっきり清潔になり、髪の根元が立ち上がりやすい」

朝のシャンプーやドライヤーで復活したボリュームが、夕方に再びぺたんこになって、ベトベトしてきたら、頭皮に皮脂汚れがたまっているサイン。ベトつきは石油系の安いシャンプーやトリートメントが原因の場合も多いそう。

「そして、みなさんに1日でも早く育毛剤を朝晩、使うことをおすすめします」

また、前髪の間からおでこが透けて見える『シースルーバング』が若い女性を中心に流行中だが、

「年齢を重ねた女性がやると、前髪が薄くなっていると勘違いされる可能性が。特に全体のボリュームが気になる人は避けて」
Q いつもひっつめ髪にしてしまい、老けて見られます。(40代Y・Kさん)
A ひっつめ髪はNG!ふんわりとまとめて

年齢を重ねた女性に似合うまとめ髪のポイントは2つ、「ひっつめ髪にしない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.