くらし情報『加齢ヘアの悩みをカリスマ美容師が解消「グレイヘアは人を選ぶ。育毛剤の使用は◎」』

2019年11月17日 16:00

加齢ヘアの悩みをカリスマ美容師が解消「グレイヘアは人を選ぶ。育毛剤の使用は◎」

「ふんわりまとめる」。

「後ろでビシッとひとつ結びにするひっつめ髪は年齢を重ねた大人世代は原則禁止!顔まわりの髪の毛をすべてまとめてしまうと、たるんだ顔がダイレクトに見えて隠せません。結ぶ位置が高くても低くても、顔まわりに髪がない状態なら大きな違いはありません」

オトナ世代の女性には、顔まわりにボリュームを出すことが大事なので、

「束ねるときはふんわりと。ねじりながら束ねるのもOK。おすすめのアレンジは、その結んだ毛先をまとめて内側に差し込んだスタイル。髪が落ちてきそうならピンで数か所とめます」

このアレンジは正面からはボブのように見えるので、顔のたるみをうまく隠すことができる。ボリュームが出やすくなり、きちんとした印象も。

「日中は内巻きでまとめてボブっぽく、夜には自然な内巻きカールができるので、昼と夜で2パターンのスタイルが楽しめます」

直毛や髪が太い人は、毛先にパーマをかければ、ふんわりしたまとめ髪が作りやすくなるとか!

《PROFILE》
MISS ESSENCE MAYUMI(みすえっせんす・まゆみ)◎岐阜県出身。1989年に名古屋「MISS ESSENCE」、1995年に同・東京青山店をオープン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.