くらし情報『国会図書館がタレントブログを保存、市川海老蔵や福原愛が選出された不思議な理由』

2019年11月28日 11:00

国会図書館がタレントブログを保存、市川海老蔵や福原愛が選出された不思議な理由

(CA広報部)

■保存ブログの選定基準

なぜこの42人が選ばれたのか。収集の基準について、国会図書館のインターネット事業を担当する国立国会図書館関西館に話を聞くと、

「CAが提示したブログの候補について、当館側で確認し、収集することになりました。またブログの収集については、当館の資料収集方針に従い、選定基準として“公共性の高いものや、時代を記録するものを重点的な対象”として収集しています。ブログは、時代を記録しているメディアと位置づけられると考えています」(関西館総務課)

国会図書館に提出した候補についてCAにも聞くと、

「社会的にも影響を与えた著名人やアスリートのほか、衣食住や恋愛模様など、さまざまな文化・ライフスタイルを発信している方々を中心にお声がけし、許諾をいただくことができた42名となります。スポーツ選手に関しては、オリンピックやワールドカップがこれから開催される、開催中というタイミングでしたので、改めて過去に活躍した選手や、現在も活躍しているスポーツ選手にも焦点をあてたという意図があります。SNS発信を通して、スポーツ振興が活性化されるように願い選ばせていただきました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.