くらし情報『『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善』

2019年12月15日 19:00

『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善

『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善
※写真はイメージです
なにかと飲食機会が多いシーズン、身体に優しい「週いち」断食が超話題に。週末は制限をつけず、断食は月曜日と決めればやりやすく、日ごろの不調がスッキリ改善……とくれば「やらない」という選択肢はなしでしょ!?

「現代人は食べることが“作業化”しがち。胃腸が酷使されて、本来の働きをしていません。胃腸は、代謝、血流、免疫、ホルモン分泌など身体の働きに幅広く関わっている大切な場所。胃腸の活動をいったんオフに(断食)し正常に働ける環境をつくることで、あらゆる不調が好転します」

そう教えてくれるのは、“月曜断食”という新しい断食スタイルを提案する鍼灸師の関口賢さん。

■食事を“楽しいこと”と再認識させてくれる

「断食を行うことで、体質が改善され、代謝機能や細胞の修復・回復機能、免疫力が向上するなど、多くのメリットが得られます。これまでさまざまなダイエットを試して失敗したという人も自然とやせる体質になれるのでおすすめ。

更年期や婦人科系疾患など、女性特有の悩みも改善されます。40~50代でなんとなく不調を感じはじめた人は、健康寿命を延ばすためにも、断食で身体を整えてほしいですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.