くらし情報『『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善』

2019年12月15日 19:00

『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善

とはいえ、やはり“断食”はツライ印象が。

「1週間に1日だけの断食かつ、好きなものを食べられる日があるので、ほとんどの人がそこまでの無理がなくクリアできます。1週間のサイクルになっているので、ストレスなく習慣化できるのも特徴。まずは1か月続けてみてください。身体が軽くなるのを感じるはずです」

さらに、断食は胃腸を休ませるというだけでなく、食を見直すよい機会にもなるという。

「ルーティン化していた食事を“楽しいこと”と再認識させてくれ、より美味しく食事ができます(加えて、幸せホルモンのセロトニンの分泌も!)。毎日を楽しめるきっかけにもなると感じています」

食べすぎなどで不要な脂肪を蓄えがちな冬は、代謝力のある身体へ転換するためにも、断食を始めるいいタイミング。関口さんいわく、“身体が重いと感じているのは、食べすぎからの不調”ということなのでトライ!

■月曜断食による大きな4つのメリット

メリット1やせる!

食べすぎによる体重増加をストップできるだけでなく、胃腸が本来の働きを取り戻し血流も改善。脂質異常症や内臓脂肪型肥満の人は、代謝が上がって肥満状態が改善される。1か月以上続けることで効果を感じられるように。

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