くらし情報『『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善』

2019年12月15日 19:00

『月曜断食』で身体をリセット! 肥満や肌荒れ、“なんとなく不調”をラクして改善

メリット2アンチエイジング

近年の研究で、空腹時には成長ホルモンであるエストロゲンの分泌量が増え、長寿遺伝子と呼ばれる細胞の修復機能を持つサーチュイン遺伝子が活性化することが判明。肌荒れが改善され、肌・髪のツヤもアップ。若々しい印象に。

メリット3婦人科系の悩みが解消

血流が改善され、ホルモンバランスが整うので、生理不順や生理痛が緩和。「更年期の症状がやわらいだ」、「45歳で妊娠した」という人も少なくないとか。また、40代以降で感じる“なんとなく不調”も続けることで改善。

メリット4ハッピーな気分に

胃腸の活動が活発化することで、腸内環境が改善され、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が増加。イライラや不安などネガティブな気持ちがおさまり、安定した前向きな気持ちで過ごせるように変化していく。

■月曜断食の基本ルール

【注意点】
※成長期である10代と、赤ちゃんのために栄養をしっかりとりたい妊娠中、授乳中は避ける。
※通院、投薬中の人は、事前に医師と相談を。

水は1日1.5~2L飲む

水分は、必ず水をとりましょう。硬水より軟水を選び、常温または白湯で飲むこと。断食中(月曜)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.