くらし情報『カルロス・ゴーンの15億円に続くのは誰!? 有名人「保釈金」ランキング』

2020年1月22日 08:00

カルロス・ゴーンの15億円に続くのは誰!? 有名人「保釈金」ランキング

カルロス・ゴーンの15億円に続くのは誰!? 有名人「保釈金」ランキング
(写真左上から時計回りに)堀江貴文、沢尻エリカ、カルロス・ゴーン、吉澤ひとみ
芸能人が逮捕されるたびに耳にする“保釈金”。数億円を超える人もいれば数百万円の人も。今まででいちばん高額を払ったのは?そもそも金額の設定は誰がしているの?有名人が払った保釈額とともに保釈金について徹底解説!

◆◆◆

■ゴーンは保釈金15億円、逃亡に約22億円

「牛肉偽装事件(’04年)の元ハンナン会長の20億円が保釈金の史上最高額ですが、有名人に限れば、カルロス・ゴーン氏(65)の15億円でしょう。最近だと、ほとんどの芸能人は300万円前後です」(司法関係者)

芸能人逮捕のニュースでよく耳にする“保釈金”だが、そもそも保釈ってなに?

アディーレ法律事務所の長井健一弁護士によると、

「保釈とは、勾留されている被告を起訴後に釈放する手続きのことです。わかりやすく言うと、保釈金とは犯人と疑われている人が、裁判が終わるまでの間、家に帰ってもいいかわりに、裁判所に預けるお金のことです」

15億円と300万円とではかなり差があるが、保釈金の金額はどのように決まるのだろうか。

「人によって経済状況が違いますから、額が違うのもそのためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.