くらし情報『上皇さまお倒れに!美智子さまもがん手術後経過など心配な2度のお引越し』

2020年2月5日 11:00

上皇さまお倒れに!美智子さまもがん手術後経過など心配な2度のお引越し

昨年9月以降も、精神的ストレスが原因で血が混じる嘔吐が数回あり、減少した体重も元に戻っていないそう。

■お引越しの際に心配されるご体調

「上皇さまが倒れられた際、美智子さまが近くにいらっしゃったことが幸いだったと思います。侍医を呼ぶなどの早急なご対応がなければ、万が一という可能性もあったかもしれません。

お引っ越しの準備もありますし、美智子さま自身も、ご体調が万全ではない中で、上皇さまへの気配りもされているというのは、とても大変な状況でしょうね」

そう話すのは、皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさん。

「上皇ご夫妻が3月末までに『高輪皇族邸』に引っ越された後、皇居を改修して天皇ご一家が移られるのが早くて年末とみられます。その後、約4か月かけて赤坂・東宮御所を改修し、上皇ご夫妻がお住まいになるのは準備などを含め、今から“1年半”ほどかかる見込みです。

しかし、おふたりともご高齢で体調にも不安があるので“2回のお引っ越しで大きな負担がかかるのでは”と、心配の声が上がっています」(宮内庁関係者)
さらに、現在も延期されている眞子さまのご結婚問題も、おふたりにとっては心配事のひとつであるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.