くらし情報『結婚相談所の仲人も驚く、お見合い現場に現れた衝撃的な「珍客」たち』

2020年3月14日 20:00

結婚相談所の仲人も驚く、お見合い現場に現れた衝撃的な「珍客」たち

昔のお見合いに比べて、今のお見合いはとてもカジュアルになりました。とはいえ、お見合いは生涯の伴侶に出会うかもしれない大切な出会いの場です。ところがどういうわけか、ここのところ私の会員たちが、とんでもないお見合い相手にばかり出くわしています。
ライターをしながら、仲人としても現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、「お見合い現場に現れた珍客たち」について記します。

結婚相談所の仲人も驚く、お見合い現場に現れた衝撃的な「珍客」たち
お見合いに適した服を!(写真はイメージです)■近所のスーパーへの買い物ですか?

日本庭園の見える料亭の一室で、女性は着物、男性はスーツ姿。仲人さんを挟み、ご両家のご両親と当人同士がお会いするお見合いは、もう遠い昔の話。今のお見合いはとてもカジュアルになり、ホテルのティーラウンジで待ち合わせをして、1時間程度のお茶をするという形式になりました。

しかしながら、お見合いは生涯の伴侶に出会うかもしれないまじめな出会いの場です。そこには“礼を持って礼を尽くす”ということわざがあるように、真摯(しんし)な気持ちでお相手に向き合っていただきたいと思うのです。

先日、お見合いを終えた聡子さん(36歳、仮名)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.