くらし情報『美智子さまもご愛用の「布マスク」100均裁縫セットでできる作り方&洗濯マニュアル』

2020年4月8日 04:00

美智子さまもご愛用の「布マスク」100均裁縫セットでできる作り方&洗濯マニュアル

美智子さまもご愛用の「布マスク」100均裁縫セットでできる作り方&洗濯マニュアル
3月31日、仙洞仮御所に入る上皇ご夫妻。美智子さまは布マスクをつけられていた
新型コロナとの闘いで深刻なマスク不足が続く今、布マスクが注目されています。作り方からお手入れ法まで、暮らし方アドバイザーの野沢恭恵さんにお話を伺いました。

■美智子さまは繰り返し使える「布マスク派」

終息の兆しどころか、長期戦必至のコロナ問題。マスク不足は相変わらず深刻ですよね。「増産している」とはいうものの、薬局の棚はいつもスカスカ。入荷を待つ長蛇の列を見かけると、感染リスクはないのだろうかと複雑な気持ちになります。マスク不足はしばらく続くようで、政府もついに繰り返し使える布マスクの配布を決めました。

そんななかで、美智子さまが布マスクを使われているという記事を読み、とてもうれしくなりました。お代替わりに伴う転居のため、長くお住まいになられていた皇居の品々の整理をしていたとき、美智子さまは埃よけのために布マスクを着用されていたというのです。どうやら、以前からの習慣のようで、使い捨てではなく、布製のものを洗って、繰り返し使っていらっしゃるとのこと。

数年前に、現在の上皇陛下がインフルエンザの診断を受けた際もマスク姿で看病されたとのことですから、それもきっと布マスクだったのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.