くらし情報『“コロナ疲れ”や“女性の悩み”に効果あり!? 世界的ブームの東洋医学、驚きの最新事情』

2020年4月20日 07:00

“コロナ疲れ”や“女性の悩み”に効果あり!? 世界的ブームの東洋医学、驚きの最新事情

“コロナ疲れ”や“女性の悩み”に効果あり!? 世界的ブームの東洋医学、驚きの最新事情
NHK『東洋医学ホントのチカラ』メインディレクターの山本高穂さん
いま“ツボ押し”や“お灸”や“ヨガ”などの東洋医学に注目が集まっています。今年2月にNHK総合で放送された特番『東洋医学ホントのチカラ~冬のお悩み解決SP~』も、放送後に多くの反響があったといいます。なぜ東洋医学が話題となっているのか、また、東洋医学と新型コロナウイルス対策との関連性などについて、番組の制作にメインディレクターとして携わった山本高穂さんにお話をお聞きしました。

■東洋医学が世界的にブームのワケ

──NHKが東洋医学を大きく取り上げるのは珍しいように思うのですが、今年の2月に放送された『東洋医学ホントのチカラ』が初めてでしょうか?

いえ、実は2018年9月に、同じシリーズの第一弾を放送しています。その放送後、NHKに寄せられた問い合わせ件数が1300件を超えるなど大きな反響があったので、第二弾も企画し、今年の2月に放送しました。おかげさまで、第二弾も好評でした。

──そんなに反響があったのですね。個人的には、東洋医学は効くのか効かないのか、よくわからない面があるのですが、山本さんが興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

私自身も当初は「東洋医学って、ホントに効くの?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.