くらし情報『小池百合子の“血税9億円CM”、隠しきれない「出たがりな性分」』

2020年4月16日 21:00

小池百合子の“血税9億円CM”、隠しきれない「出たがりな性分」

小池百合子の“血税9億円CM”、隠しきれない「出たがりな性分」
小池百合子
「東京都知事の小池百合子です」

こんな出だしで始まる動画がテレビで頻繁に流れるようになった。

新型コロナウイルス対策用に東京都が作ったCMなのだが、これがいま物議をかもしている。

このテレビCMはもちろんタダで作られたわけではない。ほかのCM動画と同様、製作にはそれなりの費用がかかっている。もちろんテレビで放映するにも各局に放映料が支払われている。

4月8日、東京都は緊急事態宣言に伴い都の予備費を使ってコロナ対策を行うと発表した。都によれば拠出額は12億1300万円。そのうち『WEB広告の拡充』に7000万円、『テレビ、ラジオCM枠の確保・CM製作』に5億6800万円、『新聞広告』に2億3800万円が使われるという。総予算は約9億。これは都民の血税だ。はたしてそんな大金をつぎ込んで、あのようなCMを放送する意味があるのだろうか。

テレビCMだけではない。4月10日にはYou Tubeで動画をアップしている。内容は人気You Tuberのヒカキンが都知事に新型コロナについて質問するというもの。都知事は「STAY HOME」と呼び掛けている。さらに芸能人に触発されたのか、『手洗い動画』まで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.