くらし情報『夫の浮気に負けるな! 証拠集めから養育費の“取り立て”まで「離婚の方法2020」』

2020年4月22日 12:00

夫の浮気に負けるな! 証拠集めから養育費の“取り立て”まで「離婚の方法2020」

夫の浮気に負けるな! 証拠集めから養育費の“取り立て”まで「離婚の方法2020」
※写真はイメージです
不倫報道が相次ぐ芸能界。有名人が激しくバッシングされる姿を、誰もが反面教師にするのかと思いきや、

「配偶者の不貞による離婚相談はまったく減りません。妻による不貞もありますが、圧倒的多いのは夫の不貞です」

とは、弁護士・中里妃沙子先生だ。離婚にかかる労力は“結婚の10倍”ともいわれているが、

「財産分与、養育費、親権……決めることは多数。また夫の不貞は、妻の不貞以上に離婚時の代償は大きいと思いますね」

夫の不貞を知り、怒りのままに、証拠や離婚届けを突き付ける女性も多いというが、

「感情のままに行動してしまうと、不利な条件で離婚してしまったり、“やっぱり別れければよかった”と後悔したり。離婚制度をきちんと勉強したうえで、自分がどうしたいのかをしっかり決めてから行動に移しましょう」

■夫が怪しい証拠をつかめ

夫の浮気を疑うなら、まずは証拠集め。夫の秘密の宝庫は、やはりケータイだ。

「夫のスマホのロックを解除できない妻は、ほぼ皆無(笑)。みなさん、暗証番号の予想がつくようで、ロック解除がお上手です」

最近は、夫のスマホにLINEなどの“通知”が表示され、発覚するパターンが多いという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.