くらし情報『成績が下がるとエクセルで学習計画表を作る父…「コンサル親」が子どもをつぶす』

2020年4月25日 20:30

成績が下がるとエクセルで学習計画表を作る父…「コンサル親」が子どもをつぶす

成績が下がるとエクセルで学習計画表を作る父…「コンサル親」が子どもをつぶす
わが子の成績が落ちると、エクセルで勉強の計画表を作りだす“コンサルパパ”が続出!イラスト/イケウチリリー
コロナショックが広がる中、心配なのが、休校中の子どもの学力。ちっとも勉強しない……と嘆く前に、ダメ親になっていないか〇×でチェック。「デキる子」「伸びる子」が育つ家庭は、ココが違っていたんです!

■高学歴の親は“理想の勉強法”を強要しすぎる

Q1:子どもの将来は親の学歴次第?

「×です。子どもの学力は親の学歴だけで決まるものではありません。むしろ学歴の高い親ゆえ、子どもにダメージをもたらすこともあります」

こう語るのは、超難関中学への進学実績を誇る、プロ家庭教師の西村則康先生だ。

「高学歴の親は勉強法がわかっているぶん、こうやるべしとの思いが強すぎて、親が理想とする勉強法を強要しすぎる傾向があります。子ども自身で考える自由を奪いがちです」(以下、西村先生)

特に小学生の場合、子ども自身が“学ぶことが楽しいし、好きでやっている”と思えるように導かなければ、学力は決して伸びないという。

「例えば算数が嫌いなら、“算数、嫌いなの!?けっこう、できるのに変ね”。そんなふうに演出すると、子どもはノって勉強するようになりますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.