くらし情報『コロナ禍により引き起こされる? 吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊』

2020年4月28日 05:20

コロナ禍により引き起こされる? 吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊

コロナ禍により引き起こされる?  吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊
オール巨人がツイッターにアップした安倍首相の『おうちで踊ろう』動画のコラボ画像(ツイッターより)
1世帯2枚配付の『アベノマスク』、『お肉券、お魚券』、『条件付き一世帯30万円給付』などの政策や、星野源がインスタグラムにアップした『うちで踊ろう』とのコラボなどがことごとく炎上してしまった安倍政権。

新型コロナウイルスに関連した政策に、海外のロイター通信社は《臆病でナメクジのように遅い》と皮肉っている。

そして国内では、馴染みのある芸能人たちが次々と政府の愚策を批判し始めた。それももともと現政権に対して批判的な人たちではなく、およそ政治的発言に縁がなさそうな人たちまでもがだ。

■現政権とは“ズブズブ”の関係

22日放送された『バイキング』(フジテレビ系)でも、おぎやはぎの小木博明は「ゴムの長さも違うし、左右で。めちゃくちゃですよ」と配布予定の“アベノマスク”をイジった。また、司会の坂上忍は1人10万円と決まった給付金について、「申請しないと、(その分の額が)国に残っちゃうのが何か嫌ね」と指摘すると、小木も税金の使途について「まぁ、ろくなもんに使わないですからね、国は」と皮肉った。

そして特筆すべきはコロナ禍によって「吉本興業と政権批判」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.