くらし情報『コロナ禍により引き起こされる? 吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊』

2020年4月28日 05:20

コロナ禍により引き起こされる? 吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊

のあり方にも変化が訪れたことであろう──。

これまでもSNSなどで政権批判を繰り返している吉本芸人といえばウーマンラッシュアワーの村本大輔や星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)の名が挙げられよう。以上のふたりは明らかにテレビなどでの露出が減っている、いわゆる“干され”状態にあるといっていい。その理由についてキー局プロデューサーは、

「吉本興業といえば吉本新喜劇に安倍首相をサプライズ出演させたり、所属芸人が官邸を訪問したり、松本人志が首相と会食するなど、現政権とズブズブの関係にあると言ってもいいでしょう。

それだけではないです。吉本は昨年からNTTグループと共同で“教育コンテンツ”を発信する事業を展開中。政府の公的ビジネスに食い込み、最大で100億円近い巨額出資を段階に受けることになっている。大崎洋会長は、政府の沖縄の米軍基地跡地利用に関する有識者懇談会メンバーにも選ばれています」

そうした状況なだけに、所属芸人が政権批判をするなど、もってのほかなのだという。「ことあるごとに辛辣な政権批判をしている村本さんは会社から注意を受けているようですし、舞台以外、ほとんど仕事がない状態になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.