くらし情報『コロナ禍により引き起こされる? 吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊』

2020年4月28日 05:20

コロナ禍により引き起こされる? 吉本興業「政権批判はタブー」の崩壊

次にマグカップを手にする姿。3点目はリモコンを手にテレビをザッピングする様子。そして最後は、読書をしている一枚。まさしく安倍総理がアップした動画を完コピしたかたちだ。

なかでも目を引いたのは、4点目の読書姿。読んでいる本の表紙に《安倍晋三この空虚な器》というタイトルがある。彼が手にしていたのはワイドショーなどでコメンテーターを務める藤井聡・京都大学大学院教授が編集長を務めている『表現者 クライテリオン』という雑誌だ。

スパイスのきいた芸の細かさには脱帽せざるを得ないが、彼は大御所芸人で吉本の重鎮。彼のような芸人が会社の意向を無視して、あからさまに政権を批判し始めたとことである変化が起こりそうなのだという。

「吉本の上層部としては村本やほっしゃんさんには言えても、大御所の巨人師匠の発言にはなかなか口を挟めず、内心苦々しいと思っているようです。また、巨人さんを皮切りに後輩芸人たちがこぞって声をあげるのでは、と心配もしているとか。なんせ、“緊急事態宣言”により、劇場や営業を中心として活動している若手はただでさえ少ない給料が一気に減るわけですから、不満も爆発寸前だといいます」(吉本興業関係者)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.