くらし情報『岡村隆史も大炎上、古今東西「ラジオ舌禍事件」で追求すべき“本人以外”の責任』

2020年5月2日 21:30

岡村隆史も大炎上、古今東西「ラジオ舌禍事件」で追求すべき“本人以外”の責任

じゃあ、どうすれば舌禍を避けられるのか?世の中の空気をきちんと読み取れ、まともな物差しを持っているチェッカーの方に、収録にしろ生放送にしろ本番に立ち会ってもらうしかないですね。局内にそんな役割を担える人間はいません。似たようなカルチャーの人間が聴いたところで、チェックはできませんからね」

リスナーとパーソナリティーの関係が密で濃厚な深夜ラジオの時代は、とうに過ぎ去った。生であれ収録であれ、あらゆる発言がチェックされ、ネットにはアーカイブが残り拡散する時代。発信者は常に、多くのニュースやメディアに接することによって、変わりゆく世の中の価値観を自分の中で更新しなければならない。

怠れば、世間とズレる。

今回は、自分の発言が世間に受け入れられていると錯覚し続けてきた岡村の無知が、取り返しのつかない舌禍事件を招いた。

常日頃から岡村の無知、時代とのズレ加減を指摘するブレーンが周囲にいなかったことも大きい。

<取材・文/薮入うらら>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.