くらし情報『《新型コロナ》梅雨〜真夏の「新生活様式」ウイルスは扇風機で飛ばせる?蚊で感染は?』

2020年5月11日 16:00

《新型コロナ》梅雨〜真夏の「新生活様式」ウイルスは扇風機で飛ばせる?蚊で感染は?

《新型コロナ》梅雨〜真夏の「新生活様式」ウイルスは扇風機で飛ばせる?蚊で感染は?
扇風機でウイルスは吹き飛ばせる?
「対面ではなく、横並びで食事をするというのは違和感がありますね。出先での食事を想定しているのかもしれませんが、家庭でこのスタイルを貫くのは寂しい。余計にストレスがたまりそうなので、できる範囲で実行すればいいのではないでしょうか」

と東北大学病院・感染管理室の徳田浩一室長は言う。

■梅雨~真夏の新しい生活様式は?

緊急事態宣言の5月末までの延長に伴い、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は4日、長期戦を見据えて「新しい生活様式」の実践例を公表した。

毎朝、検温し、帰宅後はすぐに手や顔を洗う。外出時や屋内にいるとき、会話をするときは症状がなくてもマスクをつける。

食事は横並びで座って料理に集中し、おしゃべりは控えめにする。「お酌」も避けるとしている。

ほかにもたくさんの例が示されており、冒頭で徳田室長が指摘したように完璧に実行するのは無理がある。

しかし、ひとつの指標として行動を変えていく必要はあるだろう。

さらに時節柄を踏まえると、専門家会議がなぜか指摘しなかった「梅雨~真夏の新しい生活様式」についても頭に入れておきたい。

すでに冷房を使っている家庭もある中、まず気になるのは、冷房中の換気はどうすればいいかということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.