くらし情報『芸能人が“安倍人事”に続々NO!検察官の定年延長法案は「治安悪化を招く」』

2020年5月18日 17:30

芸能人が“安倍人事”に続々NO!検察官の定年延長法案は「治安悪化を招く」

芸能人が“安倍人事”に続々NO!検察官の定年延長法案は「治安悪化を招く」


左から、きゃりーぱみゅぱみゅ、水原希子、小泉今日子、井浦新
芸能人をはじめ多くの人たちが参加した“抗議デモ”の影響なのか、政府判断で検察幹部の定年を延長できる検察庁法改正案の成立が、今国会では見送られることになった。が、まだ安心はできない。先送りになっただけで廃案になったわけではないからだ。もし法改正されると、私たち国民にどんな影響があるのだろうかーー

《#検察庁法改正案に抗議します》

こうつぶやいて始まったツイッター発・抗議デモの勢いが止まらない。5月8日に最初に投稿されて以来、賛同者が相次ぎ1週間で1000万ツイートを超えた。声を上げたのは一般人だけではない。

《これ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。この国を壊さないで》

俳優の井浦新がそうつぶやくと、11万超の「いいね」がついた。さらには小泉今日子に水原希子、秋元才加などの女優陣から、きゃりーぱみゅぱみゅ、水野良樹(いきものがかり)ら歌手、芸人や作家に至るまで、多くの有名人が抗議の輪に加わっている。

検察庁法改法案とは一体、どういうものなのか?検察の実態に詳しいジャーナリスト・青木理さんが解説する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.