くらし情報『自粛期間に「新たに始めた趣味」アンケ結果! 第1位ヨガ、第2位が手芸。続くのは!?』

2020年5月29日 11:00

自粛期間に「新たに始めた趣味」アンケ結果! 第1位ヨガ、第2位が手芸。続くのは!?

自粛期間に「新たに始めた趣味」アンケ結果! 第1位ヨガ、第2位が手芸。続くのは!?
※写真はイメージです
新型コロナウイルスで外出自粛を余儀なくされ、家でゴロゴロしながら「退屈だぁ~」と暇を持て余しているとき、ふと気になるのが、

「みんな家で何をしてるの?」

そこで、全国の30代以上の女性600人に、自粛期間中に始めた(または始めたいと思っている)趣味があるかアンケート調査を実施、345人から有効回答を得た(ランキング上位は写真ページに掲載の表のとおり)。詳細は以下で紹介するが、意外と多くの人が「時間を有意義に使っている」という印象だ。

名言にいわく“たいていの成功者は、他人が時間を浪費している間に先に進む”──。

新型コロナ感染症は今後も感染拡大の第2波、第3波が襲ってくるといわれる。そんなとき受け身な人間ほど不安な状況に右往左往しがちだ。逆に、時間を能動的かつ上手に使える人は心に余裕が生まれる。

今からでも遅くはない。ずっとやりたいと思いながらできなかったことを始めてみたり、自分を高められるような資格を見つけてチャレンジしてみてはいかがだろうか。

大事なのは、始めること!

■手間をかける楽しさに目覚める

全国345人の女性たちに自粛中に始めた趣味を聞いてみたら、必要に迫られて始めたマスク作りをきっかけに手芸にハマった人が目立った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.