くらし情報『素人でも簡単に・短期間でとれる!『MOS』ほかキャリア&自分を磨ける神資格10選』

2020年5月31日 11:00

素人でも簡単に・短期間でとれる!『MOS』ほかキャリア&自分を磨ける神資格10選

ワードとエクセルの機能を使えればいいだけで、専門知識や学歴は必要なし。それでも仕事のうえでは十分に役に立つ。

試験もそんなに難しくなく、また随時やっているので、今度出す履歴書に書きたいというときでも、間に合うかもしれない。パートの事務職に就くときでも、この資格を持っていると有利になる。

●秘書検定

「私は、新人社会人にこの資格を取るようにすすめています。社会常識やマナー、敬語の使い方、コミュニケーションのとり方など、社会人基礎力が学べるからです」

検定会場も女子大生、若い女性がほとんどだという。

すでに社会に出ている人にとってはどうなのか。

「学び直しとして、トライする価値は十分あります。誤って理解していた言葉遣いなどについて気づけることも多いです。資格を持っていればマナー力の証にもなります」

問題には、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の仕方、時候の挨拶、ビジネス文書に関する質問なども出るので、今さらであっても確認しておくとよい。きっと新しい気づきもあるはずだ。3級を足がかりに、さらに上の級にチャレンジし、エグゼクティブな秘書を目指す道もある。

●調剤事務・介護事務

事務の仕事をやっているけれど、ワンランク上を目指したいと考えているなら、医療系の事務職がいい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.