くらし情報『レイプにセクハラ、絶対に許さない!体験者が告発「性犯罪者に鉄槌を」』

2020年6月11日 05:00

レイプにセクハラ、絶対に許さない!体験者が告発「性犯罪者に鉄槌を」

レイプにセクハラ、絶対に許さない!体験者が告発「性犯罪者に鉄槌を」
昨年4月11日、東京駅前行幸通りから始まった『フラワーデモ』
昨年3月、性暴力に関する裁判で無罪判決が相次いだ。翌月から抗議の意味も込めて始まった『フラワーデモ』。毎月11日に花を持って集まるデモは全国的な広がりを見せていたが、3月以降はコロナの影響で開催できない都市も。そこで、週刊女性PRIMEフラワーデモを開催します!

「私がもっと早く声をあげていれば、彼女たちは傷つかなくてすんだのではないか」

長崎県の民放アナウンサーだった郡司真子さん(51)は3月、長崎市で行われた性暴力根絶を訴える『フラワーデモ』で声をあげた。

フラワーデモは昨年の4月11日、東京・丸の内から始まった。当時、性犯罪の無罪判決が相次ぎ、

「声をあげなければ変わらないと思った。明らかにおかしな判決をおかしいと言えない空気にしてはいけないって思ったんです」

と主催者で作家の北原みのりさん。初回の東京駅前の行幸通りは、花を持った多くの人で埋め尽くされた。

「どのくらい人が集まるかわからなかったので、多くの人が集まってくれたことに驚くと同時に、みんな声をあげたかったんだ、と気づきました。それまでデモに参加したことのないような女性たちが多く、自分の体験談を語ってくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.