くらし情報『《コロナ不況》1円たりとも取りっぱぐれない! 「給料未払い分」を取り返す裏ワザ』

2020年6月13日 10:00

《コロナ不況》1円たりとも取りっぱぐれない! 「給料未払い分」を取り返す裏ワザ

《コロナ不況》1円たりとも取りっぱぐれない! 「給料未払い分」を取り返す裏ワザ
※写真はイメージ
新型コロナウイルスの感染拡大が、今年の雇用に与える影響の試算が発表された。世界的な流行の収束が今年末にずれ込む最悪のケースでは、日本全国で最大301・5万人が失業するおそれがあるという。

「パートや派遣社員で働く人たちの懐には、すでにコロナの影響が直撃しています」

そう現状を語るのは、社会保険労務士で、ファイナンシャルプランナーの資格も持つ井戸美枝さん。

「パートで働く奥さんがシフトを減らされ収入が激減したという相談をよく受けます。特に妻の収入を大学生の子どもの学費や仕送りにあてている家庭では、飲食店などサービス業の営業自粛によって大学生もアルバイトができなくなり、仕送りを増やさなければならない状況に。みなさん、お金の工面に頭を悩ませています」(井戸さん、以下同)

経営悪化のしわ寄せを最初に受けるのが、会社に守られていないパートやアルバイト。だが、正社員も会社から突然、解雇される可能性もあるのだ。そんな状況を生き抜くためには、政府や自治体の救済・支援制度を知っておくべき。賢く利用すれば、損失を抑え、家計を守ることができるはずだ。

■給料未払い分は最大8割取り返せる

コロナの影響による企業倒産は全国で200件を超えた(6月1日時点)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.