くらし情報『雅子さま、私費から5000万円寄付も御代のテーマは「次世代支援」と「動物愛護」』

2020年6月9日 11:30

雅子さま、私費から5000万円寄付も御代のテーマは「次世代支援」と「動物愛護」

雅子さま、私費から5000万円寄付も御代のテーマは「次世代支援」と「動物愛護」
皇后の仕事とされる「ご養蚕」を両陛下ご一緒に作業されるために皇居へ入られた(6月2日)
6月3日、天皇・皇后両陛下は『全国保健所長会』の副会長ら3人を赤坂御所に招き、新型コロナウイルスへの保健所の対応などについての説明を受けられた。

当日、両陛下にご接見した葛飾区保健所長の清古愛弓(せいこあゆみ)さんは、次のように話す。

「全国保健所長会の活動内容や、私が担当している葛飾区保健所での新型コロナウイルス感染症への具体的な対応や、現場の実態について説明いたしました。

両陛下からは“PCR検査は時間がかかるのですか?”などの質問を受けました。

これまで何回も専門家からのご進講を受けていらっしゃるので、すでにいろいろとご存じだったようで“職員の方々のメンタルヘルスも大変でしょうね”、“しばらく続くかと思いますが、頑張ってくださいね”と、ねぎらいのおことばもいただいて、大変ありがたく感じましたね」

緊急事態宣言が全国で解除されたものの、いまだ予断を許さない状況に両陛下も現場で働く保健所関係者を心配されていることだろう。

そんな中、おふたりは6月9日に27回目の結婚記念日をお迎えになった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.