くらし情報『“コロナうつ”に効果大!不安が消える「ぬいぐるみカウンセリング」がスゴイ』

2020年6月11日 11:00

“コロナうつ”に効果大!不安が消える「ぬいぐるみカウンセリング」がスゴイ

“コロナうつ”に効果大!不安が消える「ぬいぐるみカウンセリング」がスゴイ
のしかかる「コロナうつ」や「社会不安」……。
不安でこの先どうしたらいいかわからない、自分はダメな人間かも……と、思い悩んでいませんか?でも、答えは自分が意外とわかっているもの。誰かに相談しなくても、自分で自分をカウンセリングすることができるんです! 不安が解消され、心が穏やかになりますよ。

■自分の本心を引き出す

新型コロナウイルス拡大の影響で、心の不調に悩む人が増えている。コロナうつや社会不安がのしかかったためだ。

「コロナが原因というより、コロナをきっかけに、もともとあった不安が大きくなって問題が表面化した人が多い印象です。例えば、今までパートナーに感じていた『この人でよかった?』という迷いが増幅し、それが夫婦間の危機やコロナ離婚に発展してしまっています」

こう語るのは、心理療法士で音楽療法家の橋本翔太さん。不安が大きくなると人は誰かに相談したがるし、中にはスピリチュアルに頼る人も出てくる。橋本さんはこの点についても警鐘を鳴らした。

「誰かに相談して答えを求めがちな人には、『私は大したことがない人間で、あなたの言うことを聞いたほうがうまくいくと信じています』という無意識の気持ちが潜んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.