くらし情報『新型コロナ下火のいま実行すべき、女子会・ママ会「安全予防マニュアル」』

2020年6月18日 11:00

新型コロナ下火のいま実行すべき、女子会・ママ会「安全予防マニュアル」

新型コロナ下火のいま実行すべき、女子会・ママ会「安全予防マニュアル」
女子会・ママ会、完全予防マニュアル
「すでに緊急事態も明けたので、新型コロナウイルスの感染対策を十分にやれば、そろそろ女子会やママ友会は再開しても大丈夫だと思います」

と話すのは、精神科医、産業医で作家の奥田弘美さん。

■女性にはコミュニケーションが必要

自粛要請期間中は、「ズーム」や「スカイプ」などオンラインでの飲み会や懇親会が注目されたが、久しぶりに外で友人と会いたいもの。

緊急事態宣言やアラートも解除され、飲食店の営業時間も延長となり、徐々に日常は戻ってきている。

「そもそも女性はコミュニケーション能力が発達している人が多く、他者とのおしゃべりが上手です。たわいもない無駄話だとしても、女性は楽しめることが多いです。

その中でストレスを解消したり、“そうだよね”と共感しあったり、慰めてもらったり、安心したり、“頑張ろうね”と、活力をもらうところがあります」(奥田医師)

そこで、自粛期間中に夫や子どもの在宅で、家事負担が増えストレスをため込んだ女性たちにとり、それを晴らすイベントは必要となる。

ただし、「密を避ける」「人が少ない時間帯」など条件をつけたうえで、奥田医師はこう注意を促す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.