くらし情報『「オンラインお見合い」で交際開始も、リアル対面で即破局した男女の残念な理由』

2020年6月21日 20:00

「オンラインお見合い」で交際開始も、リアル対面で即破局した男女の残念な理由

婚活市場が、元の活気を取り戻してきました。緊急事態宣言期間中に休業していたホテルのティーラウンジも営業を再開。お見合いカップルを多く見かけるようになりました。ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、オンラインお見合いで“交際”となったカップルたちの“その後”をお伝えしたいと思います。

「オンラインお見合い」で交際開始も、リアル対面で即破局した男女の残念な理由
オンラインお見合いで交際しても、リアルで会うと交際終了することも…(写真はイメージです)■オンラインとリアルのギャップに戸惑う

年明けから新型コロナウィルスの感染者が日に日に増えていく中、婚活業界は、リアルにお会いする対面お見合いからオンラインお見合いへと切り替わっていきました。

「オンラインお見合いは、対面お見合いよりカップル誕生率が高い」

当初、どの仲人さんもそんなことを言っていました。

オンラインお見合いで主に使われていたのがテレビ会議のできるアプリ、Zoomです。結婚相談所では、個人情報を保護する観点から、交際になるまでは、連絡先はお相手に教えないことになっています。スカイプやLINEビデオは、個人のIDを交換しないと繋がることができないので、お見合いには使えませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.