くらし情報『新型コロナ第2波は怖くない! “消毒のしすぎと熱下げはNG”医師がノウハウを伝授』

2020年6月30日 08:00

新型コロナ第2波は怖くない! “消毒のしすぎと熱下げはNG”医師がノウハウを伝授

新型コロナ第2波は怖くない! “消毒のしすぎと熱下げはNG”医師がノウハウを伝授
※写真はイメージです
新型コロナウイルスによって、見えない感染への恐怖心や不安感をあおられている人も多いはず。そんな人たちのために「感染を恐れない」ための著書を上梓した、米国でウイルス学研究に携わった自然派医師の本間真二郎先生がズバリ。これを知っていれば第2波、第3波があっても怖くはない!

■熱は下げる必要ナシ

新型コロナに限らず、ほとんどの発熱には解熱剤は必要がないと考えています。熱が上がるというのは、免疫力を上げるための作用です。

解熱剤は、せっかく自分で上げた免疫力を下げることになります。

細菌やウイルスが熱を出しているのではなく、それに対処するために自分で熱を上げています。

ほとんどのウイルスは熱に弱いので、熱が上がることは、ウイルスを弱らせる、免疫力を上昇させる、その両方に作用します。

子どもや高齢者であっても基本的には熱を下げる必要はありません。

解熱剤を飲んで風邪が治るわけでも、新型コロナを退治できるわけでもないからです。

解熱剤は熱という症状を抑えているだけで、病気を治す目的からすると、免疫力を下げてしまい逆効果です。

子どもの場合、高熱によって脳炎や脳症が起こることを心配される方がいますが医学的にはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.