くらし情報『乳がんや糖尿病、脳梗塞など30の病気がわかる「10秒チェック」で危険に気づいて!』

2020年7月4日 07:00

乳がんや糖尿病、脳梗塞など30の病気がわかる「10秒チェック」で危険に気づいて!

乳がんや糖尿病、脳梗塞など30の病気がわかる「10秒チェック」で危険に気づいて!
イラスト/スヤマミヅホ
味がわからない……もしかして新型コロナウイルス?味覚がおかしい病気の症状はほかにもあるのです!病気のサインはさまざま。年齢のせいかもと勘違いして手遅れになることも……。大病を見逃さないためにも知っておきたい“アラート”を30連発でご紹介!

■乳がんや卵巣がんは遺伝性が高い

病気は早期発見が大切といわれるが、健康診断や人間ドックを受ける以外に何をすればいい?

「最近は新型コロナウイルスばかりが話題ですが、40代以上はほかにも気をつけたい病気がたくさんあります。自分で毎日できるチェック方法がありますので、病気のサインを見逃さず早期発見につなげていきましょう」

と、医学博士の植田美津恵先生。

日本人の三大疾病といわれる、がん、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中、そして女性特有の病気には意外なサインがある。健康診断や人間ドックだけに頼らずに、自分で病気のサインに気づくことによって早期発見にもつながる。

「特に母親や祖母など、女性の肉親がかかった病気のチェックは欠かさないようにしましょう」(植田先生、以下同)

乳がん、卵巣がん、大腸がんは遺伝性が高いので、要注意を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.