くらし情報『乳がんや糖尿病、脳梗塞など30の病気がわかる「10秒チェック」で危険に気づいて!』

2020年7月4日 07:00

乳がんや糖尿病、脳梗塞など30の病気がわかる「10秒チェック」で危険に気づいて!

全体的に薄くなった、上のほうが生えてこなくなった、最近剃(そ)らなくてもよくなったなどは橋本病のサインかもしれません」

甲状腺機能が低下し、甲状腺ホルモンが不足する橋本病。甲状腺ホルモンは、身体の多くの組織を調節する大切な働きをしているため全身に症状が出る。

「自己免疫疾患のひとつで、男性に比べて圧倒的に女性に多い病気です。代謝が低下するため、活力や気力がなくなるのが特徴で、生命力が枯渇したような状態になります」

眉だけでなく頭髪も薄くなることもあるという。

「ほかには、だるい、眠い、夜眠れない、疲れやすいといった症状もみられます。眉が薄くなってこれらの症状があれば、橋本病を疑ってもいいかもしれません」

■身体の小さな不調にも要注意

病気のサイン:まぶたが下がってくる
2.『脳動脈瘤』

まぶたが下がってきたのは、年齢のせいかと思ったら、実は命にかかわるかも……。

「まぶたが下がって目があけにくくなったら、脳動脈瘤(りゅう)が原因かもしれません」

脳動脈瘤とは、血流が滞ってコブのようなものが脳の動脈にできること。

「脳動脈瘤ができた場所によっては、視神経を圧迫してまぶたが下がってくることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.