くらし情報『『やまとなでしこ』12年ぶりに再放送!大ヒットの理由は絶妙な「心理描写」』

2020年7月6日 20:00

『やまとなでしこ』12年ぶりに再放送!大ヒットの理由は絶妙な「心理描写」

『やまとなでしこ』12年ぶりに再放送!大ヒットの理由は絶妙な「心理描写」
松嶋菜々子と堤真一、『やまとなでしこ』の制作発表会見(’00年)
「残念ながら、あなたといると、私は幸せなんです」

このプロポーズの言葉に胸がキュンとなった人は多いはず。’00年に放送された伝説のラブコメドラマ『やまとなでしこ』(フジテレビ系)がついに帰ってきた。

■女性の憧れでもある「王道ラブコメ」

「最高視聴率34・2%を記録した大ヒットドラマです。松嶋菜々子さんが“幸せ=お金”という信念を持つ神野桜子役を、堤真一さんが貧乏な鮮魚店店主の中原欧介役を演じました。気持ちがすれ違っていた2人が結ばれるプロポーズの場面は、ドラマ史に残る名シーンです」(テレビ解説者の木村隆志さん)

再放送されることになったのは、新型コロナウイルスの影響で4月スタートのドラマが延期になったからだ。

「4月からドラマの制作がすべてストップし、月9枠で放送されていた『SUITS/スーツ2』も第3話以降の放送が延期に。空いてしまった枠を埋めるため、過去の名作を再放送することになったんです」(テレビ誌ライター)

’00年以降のフジ系の恋愛ドラマで視聴率トップの記録を持つ同作は、以前から再放送の要望が多かった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.