くらし情報『藤井聡太七段、“地元総出”の応援体制に感激!「クネッた重めの前髪」の魅力』

2020年7月16日 17:00

藤井聡太七段、“地元総出”の応援体制に感激!「クネッた重めの前髪」の魅力

(同・スポーツ紙記者)

将棋界の常識を覆した天才棋士なのだ。それだけに、藤井七段が暮らす愛知県瀬戸市では、大フィーバーが巻き起こっている。

「せと銀座通り商店街には、《藤井聡太くん棋聖戦挑戦応援してます!》と書かれた垂れ幕が掲げられていますよ。シャッターを利用してタイトル戦の星取表を掲げている店もあります。“ソーダ&カツサンド”を販売した飲食店もありました。棋聖戦は5局中、3局制したほうが勝ちですから、“聡太、勝つ、3度”という勝利の願かけですね」(地元のファン)

商店街のそばにある深川神社には、彼がよくお参りに来ているという。

「重要な対局の前には、勝利を祈願しに来ているようです。この間も見かけたという話を聞きましたよ。ちょうど棋聖戦が始まる前だったかな」(別の地元のファン)

地元のコミュニティーラジオ局でパーソナリティーを務める落語家の登龍亭獅篭さんは、才能は子どものころから輝いていたと語る。

「昔から地元では“将棋の強い子”として有名でした。小学校4年生と中学校1年生のときに、うちの局のラジオ番組にも出演したことがあるんです。小学校4年生のときは母親とおじいちゃんに連れられて来ていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.