くらし情報『小室哲哉につんく♂や長尾大、J-POPバブルで輝いた作曲家の「波乱万丈」』

2020年8月5日 09:30

小室哲哉につんく♂や長尾大、J-POPバブルで輝いた作曲家の「波乱万丈」

小室哲哉につんく♂や長尾大、J-POPバブルで輝いた作曲家の「波乱万丈」
出版サイン会での小室哲哉(’09年9月)
Jポップの歴史を彩った作曲家が、覚醒剤取締法違反で逮捕された。男女混成ユニット『Do As Infinity』で活躍した長尾大だ。この名前に馴染みがなくても「D・A・I」というクレジットに見覚えがある人は多いはず。浜崎あゆみの出世作『Boys & Girls』や代表作『SEASONS』の作曲も手がけた実力者である。

それゆえ、逮捕後には自身のフェイスブックでこんな謝罪コメントを記した。

「本件により、ファンの皆様の思い出に泥を塗ってしまったことが 何よりも心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

実際、逮捕後の報道では、今も毎年、数千万円の印税収入があり、それをクスリ購入の資金に充てていたとも。ミリオンセラーが当たり前だったJ-POPバブルの恩恵を台なしにしてしまったといえる。

■懐かしい名曲たちの作曲家

ところで、彼と縁の深い浜崎は今年、自伝的小説『M愛すべき人がいて』のドラマ化で再注目された。若き日の彼女を演じた安斉かれんはその後『僕らは強くなれる。』で歌手としてもブレイク。作曲は五十嵐充だ。こちらはEvery Little Thing(ELT)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.