くらし情報『プロが伝授!3000円から始められる「ゴールド投資」で損せず老後に備える』

2020年8月23日 13:00

プロが伝授!3000円から始められる「ゴールド投資」で損せず老後に備える

プロが伝授!3000円から始められる「ゴールド投資」で損せず老後に備える
ゴールド投資で老後に備えよう
コロナ不況の中、40年ぶりに史上最高値を更新している金(ゴールド)。

「昔から『有事の金』と言われ、自然災害や戦争などの非常事態が起こったときは、ゴールドの価格が上昇する傾向があります」

そう話すのは資産運用セミナーを主宰する『JAMアカデミー』学長の吉田友哉さん。

「今はコロナショックだけでなく、米中の貿易摩擦、香港の暴動など、世界は不安定な状況です。さらに不況が続き、株価が暴落するリスクもある。そんな中、モノ自体に価値がある“実物資産”ゴールドを持っていると、ひとつの安心材料になるでしょう」(吉田さん、以下同)

■“金”は不況にもインフレにも強い

日本経済は長い間、デフレから脱却できず、預金金利はほぼゼロの状態が続いている。しかし金価格の推移を見てみると、ここ10年、右肩上がりだ。その要因は需要と供給のバランスにあるという。

「金は、そもそも地球で採掘できる量が決まっています。ですので『買いたい』という需要が増えても、産出量を増やすことはできない。つまり供給量に限りがあるのです。だから、みんなが欲しがると当然、価格は上昇します」

近年は、世界的に需要が高まっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.