くらし情報『眞子さま結婚問題、美智子さまもご心配 決着の切り札は“ねえね”こと黒田清子さんか』

2020年9月4日 05:00

眞子さま結婚問題、美智子さまもご心配 決着の切り札は“ねえね”こと黒田清子さんか

(同・前)

婚約延期が発表された’18年2月より少し前、実は“4者会談”が行われていた。

「金銭トラブルが報じられた後の’18年1月ごろ、秋篠宮ご夫妻は何度か皇居を訪れており、上皇ご夫妻(当時は天皇・皇后両陛下)と4人で“このまま眞子さまの結婚を進めていいのか”といった趣旨の話し合いが行われたそうです。

美智子さまが過去に出席された公務のビデオを見ながら、所作などを今でも勉強されているという紀子さまにとって、美智子さまは“絶対的な存在”なんです。

そんな美智子さまが、自分の娘の結婚問題で苦悩されているお姿をご覧になり、心苦しかったことでしょう」(前出・宮内庁関係者)

■民間人になってからも上皇ご夫妻を支え続ける

苦心をされていた美智子さまの“相談役”は、やはりあの人だった──。

「美智子さまはご長女の黒田清子さんと、今でも定期的に連絡をとられているそうです。

’93年に激しいバッシング報道によって精神的に追い込まれた美智子さまが、一時期、声を失われた際、清子さんがずっと寄り添われてご回復に尽力していました。’11年の東日本大震災が起こった直後も、いち早く皇居に駆けつけたのも清子さんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.