くらし情報『『米軍式睡眠法』がスゴい! 2分で寝つき、美肌・美髪も叶うメカニズムを紹介』

2020年9月5日 20:00

『米軍式睡眠法』がスゴい! 2分で寝つき、美肌・美髪も叶うメカニズムを紹介

『米軍式睡眠法』がスゴい! 2分で寝つき、美肌・美髪も叶うメカニズムを紹介
※画像はイメージです
「寝ようと思っていると眠れない」「明日の仕事がプレッシャー……」などといった不安や緊張から、なかなか寝つけない経験をしたことがある人は少なくないはず。

これは交感神経が活発になり、身体の筋肉も固まっていることが理由とみられる。

そんなときに試したいのが『米軍式睡眠法』だ。

米軍が実際に使っているといわれる睡眠方法で、わずか2分で眠りにつける。

■記者も『米軍式睡眠法』のトリコに

快眠セラピストの三橋美穂さんによると、

「兵隊が最前線に出ると緊張で眠れなくなることから、こうした睡眠法が考案され、トレーニングされています。特徴は緊張状態でもすぐ眠れるところです」

戦場に限らず、このコロナ禍で“この先どうなるんだろう”とか“感染したらどうしよう”などの先の見えない不安や緊張が続き、眠れないと訴える人は少なくない。こうした状況にも米軍式睡眠法は向いているという。

そのやり方を聞いてみた。

「ポイントは深い呼吸と身体の緊張をほぐしていくことです」

まず、ゆっくり深呼吸をしながら身体の上から下に向けて緊張を解いていく。身体のパーツひとつひとつを意識し、緩めていくことが大切。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.