くらし情報『「毒親の面倒をみたくない」「PTA参加を強制」弁護士に聞く主婦トラブル対処法』

2020年9月3日 11:00

「毒親の面倒をみたくない」「PTA参加を強制」弁護士に聞く主婦トラブル対処法

夫婦問題に子どもとの関係、老いていく親──心配が尽きない主婦世代。こんなとき、何をどうすればいい?どこで誰に相談すればいいの?トラブル別に役立つ法律、寄り添う制度を辣腕弁護士に聞きました!

「毒親の面倒をみたくない」「PTA参加を強制」弁護士に聞く主婦トラブル対処法
イラスト/シライカズアキ家庭のトラブル編■夫に性病をうつされた!慰謝料、請求できますか?

「性病をうつすのは傷害にあたり、治療費や慰謝料を請求できる可能性があります。額はケースバイケースですが、数十万円程度だと思います」

そう教えてくれたのは、インテグラル法律事務所の小沢一仁弁護士。夫に性病をうつした女性にも、慰謝料を払わせたいんですけど?

「妻に性病を直接うつしたのは(夫と性交渉をした)女性ではないので、うつしたことを理由に慰謝料請求をするのは困難と思われます」

ただし、性病をきっかけに不倫が発覚、離婚に……ということになれば話は別。

「不倫は、不倫をした夫と相手による共同不法行為なので、両方に慰謝料を請求できます。結婚期間や子どもの有無などによって変わりますが、夫と不倫相手、合わせて200万円前後が目安ですね」

■養育費を払わない元夫を「逃げ得」させない方法は?

「子どもを元妻が引き取ったとしても、元夫にも親として子どもの生活を支える義務があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.