くらし情報『フォロワー41万人、志茂田景樹に“人生相談”が殺到!「死にたい」の声にどう答える?』

2020年9月5日 08:00

フォロワー41万人、志茂田景樹に“人生相談”が殺到!「死にたい」の声にどう答える?

フォロワー41万人、志茂田景樹に“人生相談”が殺到!「死にたい」の声にどう答える?
現在の志茂田景樹氏(※写真は本人ご提供)
かつてはバラエティー番組にも出演し話題を呼んだ作家・志茂田景樹。トレードマークでもある自由で個性的なヘアスタイルとファッションは、80歳になった今も変わらない。そんな志茂田氏のSNSが現在、「名言」「格言」に溢れていると話題だ。ツイッターのフォロワーは41万人超え。フォロワーからの「人生相談」に、直接「言葉」を投げかけ寄り添うことも。そして今日も多くの人がその「言葉」を求め、集まってくる。何かと“生きづらい”とされる昨今。生き抜くヒントを聞いた。

■「これから死にます」という声も届く

ツイッターをはじめたのは10年前。当初は自著の刊行予定とか、講演、読み聞かせ活動などのイベント案内がほとんどでした。ツイッター相談に応じるようになったのは8年くらい前からでしょうか。6、7年前とここ1、2年前では、その相談内容は少し傾向が違います。

以前は失恋して長く引きずっている人、親との不和、将来への不安を訴える人が多かったと思います。親と同居していて価値観の違いから不和を起こす若い人もいれば、結婚して子どももいる人が、遠く離れている実家の親とうまくいかないというケースもありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.