くらし情報『眞子さま、首相交代も『立皇嗣の礼』年内開催で小室圭さんとの「来秋結婚は予定通り」』

2020年9月10日 06:00

眞子さま、首相交代も『立皇嗣の礼』年内開催で小室圭さんとの「来秋結婚は予定通り」

「持病の悪化を理由に、安倍晋三首相が辞任を表明したことで、9月14日に自民党総裁選挙が行われる予定です。

岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長が出馬を表明していますが、来年9月までの任期を安倍政権での方針を継承するとみられる菅義偉(すがよしひで)官房長官が大本命でしょう。

ただ、政府主催の行事もある皇室にとって、首相交代がおよぼす影響は大きく“眞子さまと小室圭さんの結婚問題にも関わってくるのでは”という声が上がっています」(全国紙社会部記者)

昨年のお代替わりに関する一連の儀式を、問題なく取り仕切った安倍首相。

しかし、お代替わり関連の儀式で唯一残っているのが、秋篠宮さまが国内外に皇嗣(こうし)になられたことを宣言する『立皇嗣(りっこうし)の礼』。挙行時期はいまだ決定していない。

さらに『立皇嗣の礼』が終了してから本格化する予定の『女性・女系天皇』や女性皇族が結婚後も皇室に残る『女性宮家』などの皇位継承に関する議論も“棚上げ状態”のまま。

それらの議論によって、ご自身の将来に大きく影響するひとりは、秋篠宮家の長男である悠仁さま。9月6日に14歳のお誕生日を迎えられた。

「新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2月下旬から『お茶の水女子大学附属中学校』が休校となりましたが、6月ごろからは分散登校となり、登校するべき日はすべて登校されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.